優しすぎる僕が生きづらい理由

優しいと言われ続けた僕が生きづらい理由を発信しています。

介護の世界で働き続ける理由?

介護の世界に飛び込んで10年経過しました!

ä»è­·å£«ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

 

 

この業界は・・・

まぁー色々と言われますよね。

 

 

 

 

 


給料安い

仕事内容は汚い部分もあるし


夜勤等もあるため身体的にキツイ等

 

 

 

 

 

 

 

確かにそういう側面もあるかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

 

 


介護士やってて何が良かったのか。

è»ãããæ¼ãä»è­·å£«ã®ã¤ã©ã¹ã

 

いくつかありますが・・・

僕の中ではこういう表現を用いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の最期に立ち会えること!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もれなく全員に死はやってきます。
まぁ当たり前ですよね。

 

 

 

 

 

 

死というのを間近で見れる機会が多いのは

介護とか看護ではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

他の方々がこういう場面に遭遇するのは

身内等が亡くなられた時など
数としてはそんなに多くないハズです。

 

 

 

 

 

 

 

 


僕はそういう現場を20代の頃から見てきました。

 

 

 

 


又、死という形ではないにしろ
どんどん体が悪くなっていったり

認知症になっていく様子なども見ることがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう現場を繰り返していると


色々と本質に迫るような興味を持つようにもなります。

 

 

 

 


人間ってなに!?

 


人生って何!?

 

 

 

 

 

 

 

・・・っていう具合でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が何か物事を考える際に活用するひとつが「主体性」

 

 

 

 

 

 

この主体性が生まれたのも、こういう現場を繰り返し経験することにより

形成された意志だったと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

人生、主体的に動きたいですよねー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ãã¥ã¼ã¹ãµã¤ãã®ã¤ã©ã¹ã

シナプソロジー体験会を実施します!

 

 

 

詳細はこちらから!

kokucheese.com