優しすぎる僕が生きづらい理由

優しいと言われ続けた僕が生きづらい理由を発信しています。

デイサービスで働く環境について考えてみた!

ä»è­·æ½è¨­ã®éè¿ã®ã¤ã©ã¹ã

先日、デイサービスにボランティア訪問に行ってきました!

 

 

今の時代のデイサービスは運営する会社によって様々な特色があります。

何を売りにしているのか・・・

 

 

 

運動に力をで入れているのか?

食事に力を入れているのか?など

 

 

介護をどう捉えるのかは人によって違うため、いろんなサービスが展開されている。

 

ちょっと面白いと感じています!

 

 

 

先日ボランテイア訪問で訪れた場所は

1日利用数が20名程度

スタッフは8-9名程度だったと思います。

 

 

 

何より感じたのは・・・

 

 

 

å¿ãããã¸ãã¹ãã³ã®ã¤ã©ã¹ã

 

みなさん忙しい!!!笑

 

 

 

 

 

お風呂の時間、送迎の時間、事務作業の時間・・・

 

 

 

 

やることが重なっていたと思うのですが、フロア中を行ったり来たり

動かれていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は以前、定員12名のデイに在籍した時もありましたが

時間がゆったりと動いていたのを覚えています。

 

 

 

 

 

この雰囲気に影響されているかわかりませんが

少し不穏気味の方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

周りがバタバタしていると感じると

気持ちが焦ってしまうかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

人員不足とも言われている業界ですので

やること多さにバタバタしてしまうのはある程度仕方ないことだと思っています。

 

 

 

そんな中でも心はある程度落ち着けると良いですよね!

 

ãªã©ãã¯ã¹ãã¦ããç·ã®å­ã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

 

ただ、中々難しい・・・笑